2014年10月03日

no-title

20141003_072824.jpgこんにちは!久しぶりのブログ更新ですいません。
なにかと多かった子どもの夏の行事も終わり、秋の訪れが信楽にも来ようとしています!
今年の秋のクラフトフェアの出展予定はありませんが、展覧会がひとつ入っているので、それにむけてこれから作品づくりの日々です。
カンニュウシリーズをなんとか極めて新作を御披露目できるように頑張ります!
posted by 谷井 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月28日

お久しぶりです!

20140528_080208.jpgもう、春がすぎようとするようなこの暑さ、焼きものの仕事にはキツイ季節が来ようとしています!
春の展覧会も、終わりしばらくは注文の品を作る日々に追われそうです。
そうしたなかでも次の季節に向けて色々考えて、試行錯誤しながら、自分に課題を与え乗り越え、少しずつでも自分らしさというものづくりができるように頑張ります!
posted by 谷井 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月01日

no-title

ご無沙汰してます。
直向での二人展、無事に終えることができました!
多くの人に御観覧いただきありがとうございました!
季節も春がすぎすっかり暖かくなってきましたね。
今後のイベントに向けて、ひたすらつくります!新色も増えたので、また紹介したいと思います。
posted by 谷井 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月27日

ありがとうございました!

すっかり秋も過ぎ、冬にさしかかりそうな寒さになってきました(>_<)
先々週の灯しびとの集いが無事に終えることができ、今年の僕の行事が
終わりました!
今年で僕自信、3回目の出展となりましたが今までになく、いい天気になりました。
いろいろお客さんや作家さんと出会い話し刺激ももらい、ほんとうに楽しかったです!!
なにより主催者の方々、スタッフの方々、ほんとうにお疲れ様でした!今年もあと少しですが来年に向けてもう少しバリバリ頑張ります!
posted by 谷井 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

お知らせデス!

20131114_061650.jpgこんにちは!
秋もすっかり深まり僕の住んでいる信楽は朝晩かなり冷え込むようになりました〓
今週は、大阪の堺で行われる、灯しびとの集いに出展します!
今回のイベントに向けていろいろ作品を作ってきました。
みなさんに出会えるのを楽しみしています!
posted by 谷井 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月03日

補修作業・・・

131003_152222.jpg


谷井家の住む家は

昔ながらの古い日本家屋で、

田の字に和室があるような家です。


玄関にギャラリースペースを設けていて

お客様が来たらその場所で器を見ていただいてます。



お客様に見ていただく、いわば公の場所、玄関と

居住スペースのプライベートな部分を隔てているこの障子。


チビッコ2人によって、

穴があいていたり、びりびりと縦に破けていたり・・・・

注意しても直るわけもなく。。。


そこで補修作業を兼ねて、

和紙でちょっとアートな障子に変身してみました。



障子紙のうえに、和紙を張ってみました。

ちなみにこの和紙は、和紙作家のハタノワタルさんのもので

8月に山の上マーケットで買ってきました!

なんともやさしい色でいいですね。


芸術の秋。

信楽では「信楽まちなか芸術祭」もはじまったことだし、

我が家もちょっと「いえなか芸術祭」です。

posted by 谷井 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月01日

信楽まちなか芸術祭はじまりました

20131001_1.jpg

秋の信楽はとても楽しいです。


今年は「信楽まちなか芸術祭」が開催されています。

町のあちこちがアートな感じで、

散歩していても楽しい感じです。


窯元散策路をはじめ、あちらこちらに

作家さんや一般の人など、たくさんの人たちがつくった

たぬきの置き物が並んでいます。


個性豊かなたぬきたちがいて、

それを探して歩くだけでもとっても楽しいです。


信楽まちなか芸術祭は10月20日までなので、

この機会に信楽にぜひ遊びにきてくださいね。


20131001_2.jpg

ちびっこたちもおおはしゃぎ!

「あたまにラーメンのってる〜!!」

・・・なかなかの感性です。
posted by 谷井 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月30日

休日らしい休日・・・

20130929.jpg
休日らしい休日を満喫してきました。

場所は三重県の菰野町にある片岡温泉、アクアイグニスというところです。

温泉があり、ケーキがあり、パン屋さんがあり、畑があり・・・
想像していたよりもすごく楽しい場所でした。

すごく景色もよく、休日をたっぷり満喫してきました。

竹林風呂も気持ちよかったです。

デザインされた池には金魚が泳いでいたり・・・

大好きなアイスクリームを食べたり・・・

子供たちも大満足の一日でした!!


温泉を楽しんだ後、お土産にケーキを買って帰るのが楽しみだったのに、
なんと上がったあとにはほとんど完売・・・
今度は先に買って預かってもらおうと思います(by嫁&ばあば)

こういう景色や体験したことなどなど

日常で感じたいろいろなことが

いつかどこかの場面で

naotoraの作品づくりに反映されるのかな・・・。


もう信楽もすっかり秋の気配です。

芸術の秋到来ですね。

ちなみに信楽は今タヌキが街中にあふれています。

その様子はまた後日・・・
posted by 谷井 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月17日

暑中お見舞い申し上げます!

20130712_134822.jpg20130712_134748.jpgこんにちは!
暑い日が続きますがみなさん
いかがお過ごしでしょうか?

僕は、春のクラフトフェアも終わりお客様やギャラリーさんからの注文

づくりにおわれています(>_<)

本日7月17日より8月5日まで、京都のギャラリーひたむきさんで、二人展をやらせてもらってます。
お暑い中だとは思いますがどしどし足をお運びいただけたらと思います!
よろしくお願いいたしかおもます!
posted by 谷井 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月27日

ありがとうございました!

今年のクラフトフェアまつもと。

たくさんの方にnaotoraの器をみてもらうことができました。

ご来場いただいた皆様にこの場をかりてお礼申し上げます。




今年は2日間とも

すごく良い天気になり、とても暑かったです。

あがたの森公園の開放的な雰囲気が気持ちよかったです。

木陰にいて風が通ると本当に気持ちよくて眠くなって・・・(寝ちゃだめですけどね・・・)



毎年ちょっとずつ新しいアイテムを加えていますが、

やっぱり定番の白×黒やシルバー、好評でした。


「今年も欲しかったのでまた来ました!」とか

「よかったからまた来たわ〜!」などたくさん声をかけていただきました。

どんなことでも、いろんな声を直に聞くことができると嬉しいです。

皆様、本当にどうもありがとうございました。




春のイベント出展はこれで終了になります。


また秋にどこかで

たくさんの方にお会いできればいいな〜と思っています。


naotora直営のonlie shop「とらのす×naotora product」もあるのですが、

在庫がなく開店休業状態でご迷惑おかけしております。

徐々に作った器たちをアップできればと思いますので、

時々のぞいていただければと思います。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 谷井 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記